ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

未経験業種のシステムの大掛かりな修正をした1週間の振り返り(2019/11/9〜2019/11/15)

未経験業種のシステムをテストするとバグに気がつき、実装を大きく変更した1週間を振り返ります。

  • 2019/11/9(土)
    子どもがメダルゲームで遊びたいと言うので、ショッピングモールのメダルゲームコーナーで遊びました。
    一時期200枚くらい増えましたが、僕も一緒になって遊んだため、2時間でメダルを全て使い切りました。
    次回からは僕はまた、見守りに徹しようと思います。
  • 2019/11/10(日)
    子どもが室内の有料の遊具で遊びたいというので、dポイントを使ってフリーパスを購入して入場しました。
    これまでは土日でもフリーパスがありましたが、今後は平日のみになるので、利用する機会はよほどないか、短時間になりそうです。
  • 2019/11/11(月)
    依頼元と以前電話で会話した内容が、依頼元としては依頼した事項と思われていましたが、電話の後にメールで依頼する事項として連絡されていなかったので、こちらは関係ない事項だと認識をしていたのがわかりました。
    依頼元は頼んだと言われましたが、頼む事項をまとめたのがメールの内容であり、そこに書かれていないし、見積にも反映していないので、頼まれていないと返答をして、解決しました。
    電話でなんとなくしゃべったら全て依頼したと思わないで欲しいです。
  • 2019/11/12(火)
    夏に作成して利用されているシステムに修正について、依頼元の担当が変わられたのか、ベテランの方から連絡がありました。
    これまでの担当の方とは異なって、自社の状況やこれまでのやり方も理解されているので、話がスムーズに進みます。
    これまでの担当の方の成長のために、ベテランの方からノウハウを伝授していってほしいです。
  • 2019/11/13(水)
    依頼元から質問があり、社内で確認してもらばわかる内容まで質問をされました、
    社内で確認すればわかる内容については、回答しつつ社内でも確認を促す文面を書きました。
  • 2019/11/14(木)
    以前利用したシステムに機能を追加して、既存のメソッドを利用したら予想外の不具合が発生しました。
    原因を調べて対処はしましたが、以前利用した際は処理したいデータが1個しかなかったために発生しませんでしたが、今回2個になったために発生しました。
    正しく動くものだと思い込んでいたので、予定外の時間を使いました。
  • 2019/11/15(金)
    依頼元からころころ仕様変更の連絡があり、都度見積を作り直して送りますが、1日に2度も修正があると1度目の連絡は何だったのだろうと思います。
    久しぶりにそのような連絡があり、そんなことなら2度目の内容で最初から連絡できないのかと思います。
    追加になった内容は、勝手に追加されると思っていたのかと思う内容なので、そのように思わないで最初から必要な内容として連絡して欲しいです。


未経験業種のシステムのバグ対策のために、小手先の修正でできるか検討しましたが、対処は難しいと判断して大掛かりに実装を変更しました。
予定通りに動作するようになりましたが、改めて検討すると、さらに改善すべきと思われる部分があるので、今後も条件を考えながら改修を進めます。


子どもがスシローのスタンプを集めていて、今回は「だっごずしハンカチーフ」を貰っていました。
スシロー だっごずしハンカチーフ
スタンプカードは来年3月まで有効だったのが新しくなって、再来年まで延びました。
続けてスタンプを貯めていけます。