ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

クレジットカードが使えないからすぐ再発行するのは考えもの

先日メインで使っているクレジットカードの磁気部分が読み取れず、決済ができませんでした。
サブのクレジットカードを使って決済は済ませました。

メインのクレジットカードを集中して使って、なるべくポイント還元をしようとしているので、決済できないのは面倒です。
磁気部分が読み取れなかった数日前は、IC部分は読み取れたので、IC部分での決済はできるとは思いますが、磁気部分で決済するのかIC部分で決済するのか、決済前にわからないので、サブのクレジットカードを出さなければなりません。
メインのクレジットカードを出して、磁気部分で決済しようとしてできないと言われたら、サブのクレジットカードを出すというのもありますが、手間がかかります。

2020年4月の有効期限のクレジットカードだったので、それまで待つというの考えましたが、メインのクレジットカードが使えないというのは手間に感じて、再発行の手続きをしました。

クレジットカード
unsplash-logorupixen

紛失ではないのにクレジットカード番号が変わり、現在のクレジットカードは使えなくなる

磁気不良での再発行でも、電話での手続きが必要でした。
手続きの際、

  • クレジットカードの番号は変わる。
  • 現在のクレジットカードはすぐに使えなくなる。
  • 手元にクレジットカードが届くまでに、10日から2週間かかる。

と言われ、なぜ紛失したわけでもないのにクレジットカード番号が変わって、すぐに使えなくなるのか納得できませんでしたが、食い下がっても時間の無駄と判断して、承知しました。

現在のクレジットカードが紐づいていたために使えない

Shell EasyPayにメインのクレジットカードを紐づけていたのを給油時に思い出し、利用できず、サブのクレジットカードで決済して、Shell EasyPay利用による割引が受けられませんでした。
後日、Shell EasyPayにサブのクレジットカードを紐づけ直すのは、店頭で1分ほどで終わりました。

NTT西日本

www.ntt-west.co.jp
「お支払いされるクレジットカード会社またはカード番号・有効期限を変更されたいお客さまはこちら」のリンクから変更できます。
手続きに1か月かかるかとメールが届きました。

中部電力

katene.chuden.jp
1週間程度かかるとメールが届きました。

楽天でんわ

rdenwa.fusioncom.co.jp
即時切り替わるようで日数はメールに書かれていませんでした。

ASAHIネット

asahi-net.jp
「手続き完了までは、およそ3日~1週間程度かかります。」とログイン後の案内に書かれていました。

NHK

pid.nhk.or.jp
「すでにご登録いただいているクレジットカードの変更も、あわせて承ります。 」とあるのでそちらから変更できます。
「切り替えは、翌偶数月以降となります。」とメールが届きました。
2ヶ月に1度しか手続きしない仕組みのようです。


来年4月までの半年あまり、サブのクレジットカードを使って、メインのクレジットカードが新しくなるのを待った方が手間がかからず済みそうです。
次に同じ状態になったら、残りの期間も考えて対処していきます。