ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

楽天ポイントの”有効な”使い道

8月の後半に楽天カードを申し込み、9月から利用を始めました。
ajya.hatenablog.jp
家族カードも届いて、妻も使っています。

メインのクレジットカードを楽天カードにするので、これまでメインのクレジットカードとして使っていたREX CARD*1、以前のメインのクレジットカードでサブとして残していたP-oneカードは年内には解約するつもりです。
www.jaccs.co.jp
www.pocketcard.co.jp

ポイントカード
Free Stock photos by Vecteezy

楽天ポイントをどこで使うべきか?

楽天カードを使うようになって、初月だからかもしれませんが、以前より楽天ポイントが貯まるようになりました。

貯まった楽天ポイントは、コンビニなどでの支払いで使ってもいいのですが、楽天ポイントを使うと、残りの支払った金額に対して楽天ポイントの付与が計算されるので、還元が減ってしまいます。
還元が減っても仕方ないし、ある程度貯めて使えば、一食分のコンビニ代がタダになるのだから、いいかと思っていました。

最近になって、ガソリンスタンドで使った際、2リットル給油すると楽天ポイントが1ポイント付与されるのを思い出しました。
支払った金額ではなく、給油量に対して楽天ポイントが計算されるので、支払いに楽天ポイントを使っても、還元が減らないはずです。

実際にガソリンを給油した際に、楽天ポイントを200円分使ってみましたが、給油量に応じて、楽天ポイントは付与されました。
予定通り、還元は減っていませんでした。


今後どれくらい楽天ポイントが貯まるのか予想ができませんが、給油のたびに全ての楽天ポイントを使うと、還元が減ったと感じなくて済みそうです。

*1:現在は、Delight JACCS CARDに名称変更