ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

クレジットカードの再発行にメリットを感じない

スポンサーリンク

メインのクレジットカードが使えなかったからと再発行したら、番号が変わり、即使えなくなって、かえって面倒だと書きました。
ajya.hatenablog.jp

記事を書いた当日、新しいクレジットカードが自宅に届きました。
電話で再発行の手続きをしてから、9日後に届きました。

番号ほとんど一緒、有効期限そのまま

届いた新しいクレジットカードを見ると、番号が一緒に見えます。
よく見ると、下二桁だけ変わっていました。
下二桁を除いて個人を特定しているために、同じなのかもしれません。

有効期限は2020年4月のままでした。
てっきり再発行すれば、再発行時点で有効期限が延びるものだと思っていました。

2020年4月有効期限なので、3月か4月の初旬に新しいクレジットカードが届くのでしょうが、また作業しなくてはならないと考えると、再発行はしなければよかったです。

VISAでタッチってなに?

新しいクレジットカードに電波を示すマークがあるので、なんだろうと思っていたら、説明が同封されていました。
VISAでタッチ
VISAでタッチ
www.visa.co.jp

対応店舗がどれだけあるのかわかりませんが、PayPayが使えるのなら、PayPayにクレジットカードを登録して使った方が、多少なりともポイント還元があるので、そちらでいいのではないか?と思っていたら、10月1日からヤフーカード以外のクレジットカードはポイント還元対象外になったようです。

クレジットカードを使うときに、気をつけて店頭で見て、使えそうだったら使ってみたいです。