ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

prototype.jsを使っているページの修正の続きを進めた、1週間の振り返り(2022年6月25日~2022年7月1日)

prototype.jsを使っているページをの修正を、先週に続いて毎日少しずつ進めた、1週間を振り返ります。

  • 2022年6月25日(土)
    先週の続きの虫歯の治療で、金属の詰め物(?)をして終了となりました。
    虫歯ができたのはよくありませんが、長くかからずに済んでよかったです。
  • 2022年6月26日(日)
    かき氷を食べに行き、子どもは途中まで食べていましたが、食べきれませんでした。
    アイスクリームかバフェがよさそうです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2022年6月27日(月)
    依頼元にシステムの確認を依頼する前に、システムの動作を確認しようとして、データを登録していなくて、ログインすらできませんでした。
    ログインして次の画面に進めば、動作確認に必要なデータを登録してあることがわかるので、必ず確認をしています。
  • 2022年6月28日(火)
    PDFで領収書や請求書を発行できるようにする場合、人の名前を出力するので、ありえない長い名前にして、どのようにPDFに出力されるか確認しています。
    ありえない長い名前なので、実際には発生しないのでしょうが、「確認した」という安心感があります。
  • 2022年6月29日(水)
    メールが届かないと連絡があって、以前連絡した内容を作業されていなかったためと推測されました。
    SPFレコードの更新をお願いしたので、変えて欲しいです。
  • 2022年6月30日(木)
    テスト用アカウントを無効化する機能があり、以前作成したシステムでを確認したところ、テストアカウントが無効になると表示されなくなっているように見えました。
    表示されないと、有効に戻せません。
    よくよく見たら、テストアカウントの名称を、ありえると思える名称に変更されていたために、見間違えていました。
    ストアカウントの名称を変更しないで欲しいです。
  • 2022年7月1日(金)
    3年前に利用したシステムを、再利用したいと連絡がありました。
    再利用するのはいいのですが、テストしたい時期が直近すぎます。
    3年前からほぼ修正なしとはいえ、3年間で学んだ内容の反映をするので、日程はある程度の余裕が欲しいです。


prototype.jsを使っているページの修正を、コツコツと進め、終わりが見えてきました。
終わりが見えてくると、終わりまでやり続けたくなります。


妻のお気に入りのパン屋さんの餡バターパンです。
餡バターパン
ブールアンジュの餡バターンより小さいので、気軽に食べられます。