ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

3年前のシステムの修正を始めた、1週間の振り返り(2022年6月4日~2022年6月10日)

3年前に利用したシステムの再利用のために修正を始めた、1週間を振り返ります。

  • 2022年6月4日(土)
    前日夜、人に会って話をしたことが頭に残っていて、気にしながら普段通りの生活をしようとしていましたが、なかなかできませんでした。
    気になることを消化するまでに時間がかかります。
  • 2022年6月5日(日)
    長野市善光寺に行きました。
    1時間以上の待ちも覚悟していましたが、そこまでの待ちはなかったので、子どもも頑張って並んでいました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2022年6月6日(月)
    子どもの小学校で学校公開が行われたので、授業の様子を見に行きました。
    子どもは落ち着いて授業を受けていました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2022年6月7日(火)
    妻の親友が、グリーフに関する活動に関して取材された記事が、新聞に載りました。
    新聞の影響は結構あって、問い合わせが何件もあったようです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2022年6月8日(水)
    年に1度利用するシステムの設定を確認し、生成されるPDFファイルの確認しました。
    手間がかかりますが、確実な確認が必要です。
  • 2022年6月9日(木)
    3年前に利用したシステムを再利用する予定となったので、システムの改修に着手しました。
    3年の間の進歩を反映しています。
  • 2022年6月10日(金)
    3年の間の進歩の反映をしつつ、3年前と同等の動作をするように、動作を確認していますが、予想と違う動作をして、原因がわかりにくいので、修正に四苦八苦しています。


3年前のソースコードは、なんでこんなコードがあるんだろう?という不要なコードがあって、コードの量が削減できそうです。
3年前は時間がなくて手をつけられなかったのであろう部分に手をつけていきます。


七年に一度なので、次も行きたい、と思いました。
善光寺
次は泊りで行きたいです。