ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

システムへのデータの登録の締め切りがあった、1週間の振り返り(2022年3月26日~2022年4月1日)

システムへのデータの登録の締め切りがあり、問い合わせの対応に時間を割いた、1週間を振り返ります。

  • 2022年3月26日(土)
    車のドアを開けられたのに、乗り込むとインテリジェントキーが反応せず、エンジンを始動できず悩みました。
    物理鍵を差し込めるので差し込んで、ノブを回してエンジンを始動しました。
  • 2022年3月27日(日)
    子どもが、すき家の「ほろほろチキンカレー」を食べたいというので、昼食で購入しました。
    一口食べて辛さが大丈夫というので、そのまま食べさせたら、少し辛いと言いながら、食べきりました。
    少しずつ辛さに慣れていっているようです。
  • 2022年3月28日(月)
    1年前に利用したシステムを再度運用していて、1年前には起きなかった現象に遭遇しました。
    暫定対処をしてシステムは動作するようになりましたが、なぜ1年前には起きなかった現象なのか、不思議に思っています。
  • 2022年3月29日(火)
    暫定対処で修正した内容が、正しくなかったので修正しましたが、さらに修正が必要とわかって、再修正をしていました。
    後々から考えると、そうだよな、最初からそうすべきだよな、と思えますが、その時点では最短の時間でできる暫定対処はどうすればいいのか?と考えていて、発生しているの現象の対処にとらわれています・
  • 2022年3月30日(水)
    過去に利用したシステムを再利用するために、念のための動作確認をしていたら、アップロードされたファイルが削除される条件に気がつきました。
    確定したときに削除すべきなのに、確認時点で削除していたためです。
    修正しましたが、過去に利用した時点では、ファイルが削除される使い方をされなかったようです。
  • 2022年3月31日(木)
    データの抽出依頼があり、対応しようとSQLを考えましたが、2時間かけても希望通りのデータを抽出できなかったので、諦めました。
    翌日、改めてSQLを考えたら、1時間くらいでできました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2022年4月1日(金)
    作成したシステムの動作確認をしていたら、必須項目が必須になっていないことに気がつきました。
    選択肢によって有効無効を切り替える機能を実装していて、必須チェックも一緒に実装したと思い込んでいました。


システムへのデータの登録の締め切り当日になってから、ログインのIDとパスワードの連絡が届いていないと問い合わせがあると、なんでも早め早めにやるべきだな、と改めて思います。
ギリギリで問い合わせをするのは、対応する側としては慌てます。


子どもが、すき家の「ほろほろチキンカレー」を食べたときに、僕は「牛丼」を食べました。
ほろほろチキンカレー
牛丼
子どもがカレーが辛くて食べられなかったら、カレー牛丼にして僕が食べて、子どもにはボンカレーの甘口にするつもりでした。