ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

再びインテリジェントキーが認識されなくてあせる

2021年10月に、インテリジェントキーで解錠できなくて、壊れたのかと焦りました。
ajya.hatenablog.jp
その後も、たまにリクエストスイッチが反応しないな、というときがありましたが、

  • 右手の親指ではなく、左手の親指で押せば反応する。
  • 運転席ではなく、助手席やリヤゲートのリクエストスイッチを押せば反応する。
  • リモコン操作でドアを解錠する。

といった操作で対処できていました。

キーレス
Photo by Kumpan Electric on Unsplash

ドアは開いたのに、インテリジェントキーがない状態と認識されている

いつも通りドアを開けようとすると、リクエストスイッチが反応しなかったので、リモコン操作でドアを解錠しました。
運転席に座って、エンジンを始動しようとしても、押し込んだイグニッションノブ*1が回せません。

メーターを見ると、インテリジェントキーがない状態です。
インテリジェントキーは、手元にあります。
メーターの前にインテリジェントキーを置いても、状態は変わりません。
何度やっても、押し込んだイグニッションノブは回せません。

グローブボックス内の説明書を読んでも、解決できません。
どうすればいいんだと?と悩んで悩んで、イグニッションノブのカバーを外せば、メカニカルキーを差し込めるのを思い出しました。

インテリジェントキーからメカニカルキーを取り出し、イグニッションノブのカバーを外して、メカニカルキーを差し込んで、イグニッションノブを押し込んで回したら、エンジンを始動できました。

前回も、同様の手順で、警報音を止めたのだから、すぐに思い出したかったです。
あせると、できることができなくなっています。

当日は雨で、出かけた先でキーレスでもドアが施錠できないときもありましたが、一度インテリジェントキーを分解して組み立てたら、正常に動作するようになりました。
発生条件がわかりませんが、半年に1度くらい電池を交換した方が、いいのかもしれません。

*1:いまどきは、ボタンを押す方式でしょうが、異なります。