ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

システム開発を着々と進めた、1週間の振り返り(2022年11月12日~2022年11月18日)

システム開発を進めつつ、見積作成やデータのチェックをした、1週間を振り返ります。

  • 2022年11月12日(土)
    シフォンを食べ、焼き物体験をしました。
    焼き物体験は、娘が上手で、またやりたいと言っています。

ajya.hatenablog.jp

  • 2022年11月13日(日)
    小学校で、段ボールが必要になったので、スーパーで貰ってきました。
    宅配便で届いた荷物の段ボール箱は、なるべく早く捨てるようにしているので、急に必要になると慌てます。
  • 2022年11月14日(月)
    会社のデスクトップパソコンが、ログイン操作後、青い画面のままデスクトップがなかなか表示されませんでした。
    ハードディスクにアクセスしていないようだったので、電源を切って入れ直し、再度ログインの操作をしたら、無事デスクトップが表示されました。
    電源を切るときは、これでWindowsが壊れて起動しなくなったらどうしよう?と思いながら、電源を切っています。
  • 2022年11月15日(火)
    有給休暇を取得して、内科に行ってインフルエンザワクチン接種を受けました。
    4度目の新型コロナウイルスワクチン接種をするか悩んでいます。
  • 2022年11月16日(水)
    依頼元の支社間で情報交換をされないために、データについて、税込みではなく、税抜で作成を依頼しなければならないなど、無駄があります。
    なぜ同じ会社なのに質問して情報を得ようとしないのかと不思議に思います。
  • 2022年11月17日(木)
    見積を提示したら、この項目は依頼していないので、削除してください、と連絡がありました。
    修正が複数回あり、複数回見積を提示していて、まだ請求をしていないために、追記を続けているので、前回依頼分と今回分と間違えられたようです。
    後からまとめて請求ではなく、修正が終わるたびに請求するようにしたいです。
  • 2022年11月18日(金)
    説明を書いて連絡して、理解されないと、応用力がないな、と説明を受けた側のせいにしたくなりますが、相手のレベルに合わせて説明をしなければならない、と思い直しました。


相手からの文章に、失礼と感じる内容が書いてあると、その後のやり取りのたびに思い出して、嫌味を書きたくなります。
嫌味を書くと余計なことが起きそうなので、書かないようにしています。


タカギフーズのお弁当を食べました。
満足ステーキお弁当
お肉が期待通り美味しかったです。