ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

Ubuntuの設定を完了した、1週間の振り返り(2022年9月10日~2022年9月16日)

先週に続いてUbuntuの設定をした、1週間を振り返ります。

  • 2022年9月10日(土)
    お昼ご飯は、はま寿司に行きました。
    娘は8皿食べていました。
    完全に大人の食べる量です。
  • 2022年9月11日(日)
    娘はお友だちと、あつまれどうぶつの森を、ローカル通信で遊びました。
    大人が見ていても、子ども同士の世界で遊んでいました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2022年9月12日(月)
    Chromeリモートデスクトップの影響が大きいので、利用を中止し、TeamViewerに切り替えました。
    ビジネスライセンスの購入となりました。

service.teamviewer.com

  • 2022年9月13日(火)
    zoomでリモートデスクトップを設定しましたが、操作が煩雑なので利用を諦めました。
    サブとして設定だけしておきます。

ajya.hatenablog.jp

  • 2022年9月14日(水)
    ソフトウェアRAIDのステータスをメールで送信する設定をしました。
    2本のハードディスクのうち、1本を抜いた状態で起動したらメールが送信されたので、正しく設定できたようです。

sys-guard.com

  • 2022年9月15日(木)
    今年度2回目の学校公開が行われました。
    算数で2回も指名されるとは思っていませんでした。

ajya.hatenablog.jp

  • 2022年9月16日(金)
    会員登録されているかの認証APIの仕様を確認したところ、XML形式で結果が戻されるとわかりました。
    PHPXMLを扱う方法を調べて、対処ができそうとわかりました。


Ubuntu ServerにGUI環境を追加して設定を完了しました。
Linuxの設定作業を行うたびに、Windowsの方が、よくわからない現象には出くわす可能性は低いのでは?と思います。


9月11日の中秋の名月iPhoneで撮りました。
月っぽく撮れないのは、なにか操作すれば改善するのかな?と思いつつ、調べられていないです。
中秋の名月