ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

本番用Ubuntu環境を構築した、1週間の振り返り(2022年2月5日〜2022年2月11日)

本番用Ubuntu環境の構築を行い、エラーもあったけれど対処ができた、1週間を振り返ります。

  • 2022年2月5日(土)
    雪が積もって遊べるくらいだったので、子どもと雪を投げ合っていました。
    遊んだのは9時過ぎで、その後は徐々に晴れ間が出て、午後にはほとんどの雪が解けていました。
  • 2022年2月6日(日)
    加湿器の中をしっかり拭き掃除したら、加湿能力が復活しました。
    どれだけ汚れたままで使ってしまったのかと反省しました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2022年2月7日(月)
    Ubuntuで追加したディスクをディレクトリにマウントしました。
    既にディレクトリやファイルがあると、lost+foundになってしまうんですね。
    アンマウントすると元に戻るので、そういう仕組みまで用意されているんだと感心しました。
  • 2022年2月8日(火)
    依頼元から、担当者が長期に休んでいるので、システムを依頼しているかと問い合わせがありました。
    検討中と連絡があってから、2か月以上連絡がない状態で、依頼されていません。
    慌ただしくなりそうだと思いました。
  • 2022年2月9日(水)
    前日問い合わせがあった案件を受注したので着手しました。
    急がれているのは理解できますが、他の案件もありながらなので、1日短縮するのが精一杯な状況です。
  • 2022年2月10日(木)
    本番用のUbuntu環境に設定作業を行い、メールの送信を確認しました。
    送信エラーが発生しましたが、予想外の原因で、わかったときには驚きました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2022年2月11日(金・祝)建国記念の日
    翌日午前が神社当番のために不在になるため、前倒しで掃除をしました。
    午後は髪の毛を切りに行き、短くなってすっきりしました。


本番用Ubuntuでの環境構築は、メールの送信以外は順調にできました。
システムとしての動作確認をして、構築作業は完了となります。


コンビニで無料で商品と交換できるクーポンが今週も当選したので、交換してきました。
ファミリーマートで交換した物
エナジードリンクが、予想外に大きかったです。