ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

大幅な機能修正を行った、1週間の振り返り(2022年7月23日~2022年7月29日)

大幅な機能修正でWebシステムの1ページがほぼ作り直しになった、1週間を振り返ります。

  • 2022年7月23日(土)
    フトン巻きのジローに掛け布団を持ち込みました。
    「フトンの巻きジロー」だと思い込んでいましたが、「フトン巻きのジロー」で、「の」の位置が違っていました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2022年7月24日(日)
    子どもの夏休みのお手伝いが、今年はお風呂掃除に決められたので、子どもと一緒にお風呂掃除をしました。
    子どもに掃除のやり方を指示しながら、自分も掃除しているのは、仕事と一緒だな、と思いました。
  • 2022年7月25日(月)
    機能の大幅な修正の依頼があり、見積を作成して提示した後に、さらに資料が届いて、仕様が漏れていたことがわかりました。
    資料があるのなら、まとめて全部送ってほしいです。
  • 2022年7月26日(火)
    先週依頼された急ぎの修正が完了したので、連絡し、一部表現を修正して本番環境に反映しました。
    急ぎのときでもテストはいつも通りやっているので、間違いはないはずですが、
  • 2022年7月27日(水)
    月曜日に依頼された急ぎの修正は、英語版では過去に反映済なのでは?と質問されましたが、確認しなくても覚えているくらい、違う箇所が複数あるので、参考にはできても移植にはならないと回答しました。
    なぜ過去に反映済という情報が出てきたのか、根拠を見せてほしくなります。
  • 2022年7月28日(木)
    5月に納品物として、システムにアップロードされたファイルをDVDに焼いて送った案件で、ファイルが不足していたので、欲しいと連絡がありました。
    システムで使用したサーバーは解約済みで、個人情報が含まれるファイルなので、手元にも残していないので、不足があっても対応ができません。
    もう少し早く連絡が欲しいです。
  • 2022年7月29日(金)
    月曜日に見積を提示した修正は、選択するとさらに選択が表示され、選択によっては入力も必須になるなど、複雑で手間がかかりますが、着々と作成し、入力チェックまで作成しました。
    CSV出力に反映したら完了の予定です。


機能の大幅修正は、予定通りに修正が進んでいます。
リリースを遅らせているので、確実に完了させます。


出社したら、ご自由にどうぞと置かれていました。
リポビタンD
あまり栄養ドリンクは飲まないようにしていますが、いただきました。