ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

布団洗いを利用した感想

昨年くらいだと思いますが、「フトン巻きのジロー」というコインランドリーを見かけました。
隣の市にあったのを見て、どんなのだろうとWebサイトを見たら、結構近くにも店舗があることに気がつきました。
https://futonmaki.jp/futonmaki.jp
布団を洗うというのを、これまでしていなかったので、興味はありましたが、利用していませんでした。

今年になって、冬の布団から夏の薄い肌掛け布団変えたときに、「フトン巻きのジロー」のことを思い出しました。
収納しないで、持って行って洗ってもらおうと思った割には、しばらく放置状態でした。

お試しで3人のうちの誰かの掛け布団を持ち込もうか、と思って改めて、「フトン巻きのジロー」のWebサイトを見て料金を確認したところ、点数に関係なく、1回お任せすると500円かかります。
それなら3人分まとめて持っていかないと、余分な費用が発生するので、まとめて持ち込みました。

ジュニアサイズは安い

おまかせ洗い作業代が500円
掛け布団 羊ポリ混合・羽毛(薄手)シングルが2枚で4,600円
掛け布団 ポリエステル100% ジュニアサイズ1枚が1,000円
Wオプションコース ダニ殲滅+銀イオン 3枚で1,500円
合計、7,600円でした。

子ども用の掛け布団が、シングルより800円安くなるのは、料金表からは、わかりませんでした。

お支払方法は、クレジットカード、コード決済は書かれていませんでした。
実際はどちらも対応していたので、クレジットカードで支払いました。

持ち込む人が多いのか、3時間くらいかかると言われて、連絡をもらうことにしました。
2時間40分くらい経ってから連絡があり、あと30分くらいで乾燥が終わるとのことでした。
その日は、宅配便の受け取りの予定が入っていたので、翌日引き取りに行きました。

布団
Photo by Ron Lach : https://www.pexels.com/photo/a-bed-with-linens-and-pillows-on-the-wooden-floor-9497368/

仕上がり

子どもの掛け布団ではよくわかりませんでしたが、大人の掛け布団は、ふっくらした感じがしました。
普段、布団乾燥機を使っていますが、違いっがあると思います。
次にいつ利用するかわかりませんが、年に1度くらいは利用したいです。


クレジットカードが使えないと思って、銀行口座からお金をおろしていたのを、クレジットカードが使えたので預けなおしたのは、ちょっとした予定外の行動でした。