ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

3度目の新型コロナウイルスワクチン接種をした、1週間の振り返り(2022年4月2日~2022年4月8日)

3度目の新型コロナウイルスワクチンの接種でも、副反応で発熱した、1週間を振り返ります。

  • 2022年4月2日(土)
    オーブントースターの電源コードから火花を飛ばし、急遽オーブントースターを購入しました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2022年4月3日(日)
    オーブントースターが到着して、設置しました。
    早速使ってみましたが、予想外に焼けたので、慣れが必要です。
  • 2022年4月4日(月)
    夕方、新型コロナウイルスワクチン接種の3回目を受けました。
    翌日以降、副反応で発熱していました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2022年4月5日(火)
    システムに機能追加の必要があり、ソースコードを確認すると、データベースから値を取得して、出力用に整形まで済んでいる状態でした。
    出力を行うように修正をして、見た目のバランスを確認して、修正を完了しました。
    以前、必要になるかもしれないと用意してあって、楽ができました。
  • 2022年4月6日(水)
    過去のソースコードを流用したら、pg_escape_stringを使っていたので、プレースホルダに置き換えました。
    pg_escape_stringでも正しく動作していますが、pg_escape_stringを使い忘れる可能性があるので、プレースホルダに置き換えています。
  • 2022年4月7日(木)
    過去のソースコード見ると、なぜこうなっているんだ?効率悪い、という部分をたまに見つけます。
    2か所に同じ処理を書いてあり、無駄だったので1か所で最適な位置に移動しました。
    過去のソースコードの修正に時間をかけたくはありませんが、気がついた点は修正しています。
  • 2022年4月8日(金)
    あるシステムの環境再構築が必要になったので、再構築を始めました。
    既存の環境を参照しながらなので、手さぐりにならず、確実に動作する環境が構築できるので、手早く済ませたいです。


先週よりは少し余裕があって、先週忙しくて先送りにした作業を行う時間を確保できました。
先送りはしたくありませんが、やむなく先送りするときは、先送りしたときとしなかったときに、後の結果に差が出ないように、情報を残すように気をつかいます。


焼いて食べたら、子どもは美味しいと言って、また食べたいと言っていました。
にら焼餅
www.nipponham.co.jp
日本ハムの別のにら焼餅も気になります。
www.nipponham.co.jp