ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

体感して実感する

4月に入ってから、車のタイヤをスタッドレスタイヤからサマータイヤに交換しました。
サマータイヤは、スチールホイールにセットした状態で保管しています。

サマータイヤとスチールホイールのセットを4本、車に積んで、タイヤ交換に出かけ、交換作業をしてもらいました。
交換してもらったスタッドレスタイヤアルミホイールのセットを、車から降ろしてタイヤラックまで運びました。

サマータイヤとスチールホイールのセットより、スタッドレスタイヤアルミホイールのセットの方が、持ち運びしやすく感じます。
ホイールの形状が違うから、持ち運びしやすいのかな?と思いながら、運んでいて、ホイールの重さが違うから、持ち運びしやすいのかも?とも思いました。

タイヤ
Photo by Jon Tyson on Unsplash

アルミホイールとスチールホイールの重さは、あまり変わらないという記事も見ていたので、重さなのか形状なのかわかりません。
carview.yahoo.co.jp
スチールホイールには、ホイールキャップもはまっているので、持ちにくいだけかもしれません。

タイヤショップでは、毎日これだけ重いものを何度も運んで、力仕事だと改めて実感しました。