ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

12月になり忙しくなりそうな、1週間の振り返り(2021/11/27〜2021/12/3)

12月になり年末年始進行を考え始めた、1週間を振り返ります。

  • 2021/11/28(日)
    mozoワンダーシティのリトルプラネットで、子どもと遊んできました。
    時間があったので、フリープランを選んで、2時間半くらい遊んでいました。

litpla.com

  • 2021/11/29(月)
    新たな案件で、仕様があいまいだったので質問をすると、選択肢によって、選べる内容を制限したいようですが、「など」と書かれていて、未確定な内容です。
    仕様を確定するために、選択肢を確定できるのは、いつになるのか再度質問しました。
  • 2021/11/30(火)
    10月の終わりごろから、たまにやり取りしていた案件の仕様がやっと固まってきました。
    見積のために仕様を確認すると、矛盾した内容となっています。
    矛盾点を解消するための質問をしました。
  • 2021/12/1(水)
    新たな案件の仕様がわかったので、見積を作成して提示したら、大幅に仕様の変更がありました。
    変更理由が、費用を抑えるためとありましたが、それなら見積を作成した際の仕様は、必要な仕様ではなかったのか?なんだったんだろう?と思ってしまいます。
  • 2021/12/2(木)
    新たな案件の見積を再度作成して提示して受注しました。
    少し日程に余裕があるので、余裕がある日程で作成を行うように、スケジュールを決めました。
  • 2021/12/3(金)
    新たな案件の作成を開始し、途中までは調子よく作成していましたが、他の案件の対応に時間を取られ、本日中に終わらせたいところまでギリギリ終わらせました。
    予想外に時間を取られることもある想定でスケジュールを考えてはいますが、なるべく時間をかけたくないです。

12月に入り、年末年始を考慮したスケジュールを考えなければならなくなってきました。
あわただしくならないようにしたい、と毎年思っています。

妻の誕生日が11月30日のため、11月28日にケーキを買いました。
和栗のミルフィーユ
美味しいのですが、ミルフィーユがポロポロ崩れるので、苦手です。
上手な食べ方を身に着けたいです。