ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

日英併記のシステムに振り回された、1週間の振り返り(2021/6/5〜2021/6/11)

日英併記の順序の変更という、地味に手間がかかる依頼があった、1週間を振り返ります。

  • 2021/6/5(土)
    朝から花粉症の症状が出て、鼻詰まりがひどく、夕方近くにになって、くしゃみを連発しました。
    スギ、ヒノキ花粉のシーズンにはあまり症状がひどくならなかったのは、毎日薬を飲んでいたからでしょう。
    今は飲んでいないので、たまに症状がでると、ひどくなるのではないかと思っています。
  • 2021/6/6(日)
    子どものピアノ発表会がありました。
    悔し涙を流したのを忘れてもいいので、練習あるのみと理解して、継続して欲しいです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2021/6/7(月)
    元々英語表記のシステムを日英併記に修正しました。
    日英併記にあたり、日本語が先か英語が先か悩みましたが、依頼元からメールで連絡があった注記が、日本語が先だったので、日本語が先、英語が後で併記をしました。
  • 2021/6/8(火)
    Webページの配色を決めるのに利用していたサイトがなくなったので、代わりのサイトを探しました。
    1色決めたら他の色を候補として示してくれるサイトがありがたいです。

paletton.com

  • 2021/6/9(水)
    日英併記したシステムで、名前の入力を、日本語と英語で分けたいと連絡があり、合わせて、併記の順序を、英語が先、日本語が後にしたいと連絡がありました。
    最初から英語が先の注記を送って欲しいです。
    項目の追加と表記の修正で、それなりに時間がかかる旨を依頼元には伝えました。
  • 2021/6/10(木)
    日英併記の順序の変更はしなくなりましたが、項目の追加と、メールの文面だけ、英語が先、日本語が後に変更になりました。
    先行して日英併記の変更を始めていたのが無駄になりましたが、修正量が減ったので、なんとか当日中に修正を終わらせました。
  • 2021/6/11(金)
    毎年登録されたファイルをDVDに焼いて、納品物として発送しています。
    今年もDVDを作成したら、去年と同じく5枚となりました。
    DVDを焼くのも手間なので、32GBのUSBメモリに入れて納品する方が、楽な気がします。


先週問い合わせに対して回答した、急ぎで作成して欲しいという案件は、週末になって回答があり、無茶な日程での作成を要求されました。
仕様がやっと確定して見積を作成できるので、発注後に日程が確定するけれど、現時点ではこれくらいにの日程になるのでは、と回答しました。
希望の日程ではないので、どのような回答があるのか、見積を送っても回答がなければ、他に依頼をされたんだと判断をします。


ピアノ発表会の後、お弁当を購入しました。
お弁当
今の世の中の状況でなければ、回転ずしとかで食べていたでしょう。