ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

実績作りが発生した案件が終わった1週間の振り返り(2021/5/15〜2021/5/21)

ゴールデンウイーク前から実績作りのために、無茶な日程ばかり連絡された案件が終わった、1週間を振り返ります。

  • 2021/5/15(土)
    出かけた帰り道、何時に到着するかクイズにして、2分置きに時間を言いあいました。
    結果は、妻が言った時間にギリギリ到着しました。
    退屈な帰り道を楽しめます。
  • 2021/5/16(日)
    子どもがピアノの練習を50分くらいしていました。
    これまでで一番長かったかもしれません。
    発表会に向けて頑張って欲しいです。
  • 2021/5/17(月)
    1ヶ月以上前に相談があった案件について、見積の依頼がありました。
    てっきりなくなった案件だと思っていたので、案件があるのはいいのですが、見積をしようにも、機能にあいまいな点が残っています。
    あいまいな点について質問をしましたが、未だ回答がありません。
    本番利用の予定日まで余裕があるようには感じなかったので、無茶ぶりをされないか心配をしています。
  • 2021/5/18(火)
    本番利用を開始したシステムで、通し番号をPDFに追加したいと連絡がありました。
    幸い、ユーザー情報を登録した際に発番した番号を、そのまま出力すればよかったので簡単に済みましたが、そうでなければ、手間をかけて発番のロジックを作らなければならなくなりました。
  • 2021/5/19(水)
    あるWebページのグラデーションで表示されている部分が、どのような指定がされているのだろうと思って調べたら、画像が使われていました。
    てっきり、CSSでグラデーションを実現していると思い込んでいたので、意外でした。

developer.mozilla.org

  • 2021/5/20(木)
    過去に利用したシステムをコピーして、新しいシステムの作成をしています。
    不要なソースコードが残されていたので、削除をして、見通しを良くしてから、機能の修正をしています。
  • 2021/5/21(金)
    アンケート項目を追加するために、英語のスペルはどうなんだったっけ?と思い、Google翻訳を利用したら、questionnaireを表示さました。
    アンケートは、元々フランス語とかなのか?と思いながら、questionnaireを使ってシステムの作成を進めました。


以前にも書いたことがある、実績作りにゴールデンウイーク前から付き合わされていたのが、やっと終わりました。
ajya.hatenablog.jp
日程ありきではなく、仕様の確定を優先して、それから仕様に見合った日程を決めて欲しいです。


ビアードパパの抹茶シューです。
ビアードパパ 抹茶シュー
美味しくいただきました。