システム作成をしつつ、2022年早々にシステムを稼働させるという、年末年始の休みのことを忘れているのではと思ってしまう案件の相談を受けた、1週間を振り返ります。
- 2021/12/18(土)
代車で、スズキ アルト ラパンに乗りました。
高さが低く、僕が運転席に座ると、圧迫感を少し感じます。
道路標識の制限速度を読み取って、メーター内に表示してくれる機能は便利ですが、ハンドルの中を見ないといけないので、気づかないときがありそうです。
- 2021/12/19(日)
リビングのエアコンが不調なため、5月に続いて2台目のエアコン購入となりました。
1年に2台購入するなんて、思ってもいませんでした。
- 2021/12/20(月)
2022年3月末で利用が終わる予定のシステムにおいて、カレンダーに休日を表示する機能があるので、2022年の休日が正しく表示されるか確認をしました。
2019年、2020年、2021年と3年続けて特別な休日の対応をしたので、影響がないかと心配していましたが、正しく設定していたので、悪影響はなく、問題ありませんでした。
- 2021/12/21(火)
見積書を作成して、メールに添付して送付する直前に、改めて内容を確認したら、金額の合計が正しくありませんでした。
Excelで作った見積で、SUM関数の範囲が正しくなかったので原因でした。
改めて内容を確認してよかったです。
- 2021/12/22(水)
世の中値上がりが目立ちますが、レンタルサーバー会社に見積をお願いしたら、MicrosoftのSPLAも2022年から値上がりすると連絡があり、1年前の見積に対して、費用が高くなりました。
費用が高くなった分は吸収できる範囲ですが、いずれ値上げをしなければならないかもしれません。
- 2021/12/23(木)
2022年早々にシステムを稼働させたいと連絡があったので、条件として、今日中に見積の了承と、システムが発行するPDFファイルのひな型の提供を依頼しました。
もう今日は連絡ないだろうなと思っているタイミングで、見積に必要な情報が届いたので、急いで見積を作成して提示しました。
PDFファイルのひな型の予定は届きましたが、確定出ないことと、不明な項目があったので、合わせて質問しました。
- 2021/12/24(金)
前日見積を送った案件は、結局15時前になって連絡があり、見積が了承されました。
PDFファイルのひな型は届かず、月曜日に日程調整をさせて欲しいとありました。
こちらからは、システムを利用開始する日程の調整をしてほしいと連絡しました。
以前問い合わせがあった案件は、立ち消えで終わるのかとおもっていたところに、2022年早々にシステムを稼働させたいと連絡がありました。
2022年早々にシステムを稼働させたいというのは、12月1日には決まっていたようです。
なぜ今になって、あわただしい日程での対応が必要になったのか、依頼元に問いただしたい気持ちになります。
ローソンのTwitterアカウントのキャンペーンで当選したLチキを食べました。
頻繁にキャンペーンをしてもらえると、当選したときに会社の昼食が少し豪華になります。