ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

新しい案件の対応が始まった1週間の振り返り(2022年1月8日〜2022年1月14日)

新しいシステムの対応もしつつ、既存のシステムの対応をした、1週間を振り返ります。

  • 2022年1月8日(土)
    カインズに行き、バスマットを購入しました。
    これまでのバスマットは、吸水性はいいのですが、髪の毛が絡まりやすいのが欠点です。
    吸水性では劣っても、冷たくならず、髪の毛が引っ付かなければ満足できそうです。
  • 2022年1月9日(日)
    妻と子どもは遊びに出かけ、僕は頼まれた買い物を済ませて帰宅後、疲れを感じたのでベッドで横になりました。
    眠ると夜の睡眠に影響がある時間だったので、本を読みながらしばらく過ごして、身体を休めました。
    睡眠時間を長くして、疲労を回復しなければならいようです。
  • 2022年1月10日(月・祝)成人の日
    津島神社で福熊手を購入しました。
    ご利益がありますように。

ajya.hatenablog.jp

  • 2022年1月11日(火)
    金曜日の業務終了後に、無理な日程で依頼された案件の対応をしました。
    自社の働き方を他社に押し付けるのは、止めて欲しいです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2022年1月12日(水)
    連携しているシステムの担当者から、機能の変更について連絡がありましたが、誤報でした。
    依頼元の担当者の説明が悪かったのか、連携しているシステムの担当者の理解力が不足しているのか、気になりました。
  • 2022年1月13日(木)
    他社のパッケージソフトのバージョンアップに伴う、自社が開発したシステムの動作確認について、どれくらいの時間がかかるかと質問がありました。
    作業内容については話してはいましたが、見積を提示してから、時間がどれくらい必要かは、もっと早い段階で質問されるべき内容だと考えています。
  • 2022年1月14日(金)
    Ubuntu 20.04 LTS Serverで、Sambaの設定を始めました。
    検索すると様々な設定がconfファイルに記述できるようになっているので、学んでいきます。

新しいシステムは、納期が少し先なので、急がなくてもいいのかもしれませんが、あいまいなまま時間が過ぎるのはもったいないので、積極的に対応していくつもりです。

丸亀製麵の玉子あんかけうどんと野菜かき揚げです。
丸亀製麵 玉子あんかけうどん 野菜かき揚げ
久しぶりに丸亀製麵で食べたと思います。