ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

自社の都合が通ると勘違いされている方

金曜日の20時近く、依頼元からシステムの設定依頼のメールが届きました。
必要な情報は、指定した形式のファイルにまとめられています。

20時近くなので、既に仕事を終えて、メールは見ていません。
土曜日から月曜日まで、3連休です。

火曜日、仕事が始まり、メールを読みました。
水曜日の正午までに、システムの設定をして連絡して欲しいと書いてあります。

仕事が始まった直後にも、依頼元からメールが届いて、金曜日のメールが届いているかと確認でした。

問題点

事前に日程調整のうえでの連絡であれば、問題はありません。
事前の日程調整がなく、水曜日の正午までと期限を決めています。

すぐにできるのであれば問題ありませんが、すぐにはできません。
設定後の動作確認、設定が正しいのかの確認にも、時間が必要です。

議論
Image by Sozavisimost from Pixabay

対処とやり取り

依頼元に、火曜日に初めてメールを読んで、急ぎ対応するが、設定完了するのは、金曜日になると回答しました。

依頼元からは、金曜日にメールを送ったのだから、既に4日過ぎていて、なぜそんなに遅いのか?と質問がありました。
金曜日の20時近くにメールを送られてきて、既に仕事を終えていた、土曜日から月曜日まで3連休だった、なので火曜日が1日目であり、4日目にはならない、と回答しました。
合わせて、急ぎの対応料金を支払ってくれるなら、水曜日の正午ではなく、夕方であれば、連絡できるように手配する、と回答しました。

回答の結果、依頼元からは連絡がありませんでした。


依頼元の担当の方は、土曜日から月曜日の3連休もなく働かれているのかもしれません。
こちらは、カレンダー通りに休みをとっています。
自社のシステム担当の子会社に頼んでいるつもりで、なんでも親会社の都合を押し付けようとされているのでしょうか?