ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

丁寧な対応をしてもらえるとうれしい

当たり前だと思いますが、丁寧な対応をしてもらえると、うれしいものです。
丁寧な対応が、たとえ、仕事のお断りのメールだとしてもです。

先日、依頼元から、仕事のお断りのメールがありました。
依頼元からは、見積を送付しても、そのまま連絡がないこともあります。
見積が欲しいと連絡があって、前提条件が不足していて質問しても、回答がない場合もあります。

連絡
Photo by Scott Graham on Unsplash

連絡がないのには慣れているので、依頼元から仕事のお断りのメールがあると、珍しいな、と思います。
さらに、見積作成に時間を割いてもらって、申し訳ない、とメール書かれていると、驚きます。

立場が変わって、見積をお願いした場合に、僕自身ですら、見積作成に時間を割いてもらって、という考えには、至らない場合が多いです。

このように、相手の時間を使ったという考えを、メールに表せるようになりたいものです。

同じ依頼元の方でも、見積作成がタダだからと考える方や、連絡しても回答なくて、やっと回答があったと思ったら、値引き交渉をする方とは、大違いだなと思いました。
ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp