ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

初めての福熊手購入

妻の親友が、1月2日に津島神社に行き、福熊手を購入しました。
僕は商売繁盛のための縁起物だという認識をしていましたが、開運招福を祈願した縁起物であると知りました。

妻が購入する気になり、同じ津島神社に行きました。

どれを購入する?

参拝をして、福熊手を購入するとなり、
・熊手(大)
・熊手(中)
・熊手(小)
・置き熊手
の4種類がありました。

妻が検索した結果、前回より大きい物を買うのが理想とあったので、今回は熊手(小)を購入しました。

熊手

どこにどうやって飾る

神棚に飾るのが理想でしょうが、お札があって置く場所が確保できません。
どうしようかと検索したら、以下のページが見つかり、
・ビニールはかけたまま
・熊手の正面は東向き
・なるべく高い位置に飾れるように、壁に2本ピンを立てて、熊手に紐をくくりつけて引っ掛ける
としました。
fundo.jp

飾るだけではない?

元々が庭の落ち葉を集めたりするものの形をしているために、熊手は飾るだけでなく、かき集める動作もすべきと妻が検索して見つけました。
たまに、北以外の向きから、かき集める動作をしようと思います。