ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

8歳9か月になりました

子どもが生まれて8年と9か月です。
気づいたことや出来事を書いていきます。

子ども
Image by Bessi from Pixabay

  • 小学校で2度目の保護者懇談会がありました。
    妻が行きましたが、今回も特に伝えることがないと言われるくらい、問題なく過ごしています。
    先生に向けて話しかけているときは相手をして、先生の近くにいてなにか言っているときは、相手をせず、見守っていてくれているそうです。
  • 大根の葉で作ったふりかけが好きです。
    ご飯をお代わりして食べるときもあって、普段しないお代わりをしていて、驚きました。

cookpad.com

  • 小学校で、さつまいもと大根を収穫して持ち帰りました。
    さつまいもは焼き芋に、大根はほうとうの具としていただきました。
    育てていただいた方に感謝します。
  • 冬休みの間のお手伝いは、布団を畳むでした。
    忘れていて、布団が畳まれていないと伝えると、畳んでいました。
    冬休み限定ではなく、いつもやってほしいです。
  • 通知表をもらってきました。
    終業式の随分前から、全部2重丸じゃないかも、と気にしていましたが、全部2重丸でした。
    全部2重丸ではなくなったときに、落ち込むのかもと心配になっています。
  • 窓枠掃除を頑張ってくれました。
    妻に教えられながら、窓枠をきれいにしてくれました。
  • パイレーツ・オブ・カリビアンの曲の音を耳で拾ってピアノで弾いていました。
    テレビで芸人さんがバイオリンで弾く企画を見て、音を拾っていました。
    僕が聞いた限りは、子どもが拾った音は合っているようでした。


  • お年玉の一部を使って、財布を購入しました。
    どれにするか悩み、自分でレジで支払い、お釣りも受け取る経験をしました。

クリスマスに太鼓の達人をサンタさんからもらってから、Switchで一人で遊ぶようになってきました。
今までは一人で遊ぶのがつまらなかったようですが、一人でも楽しめているようです。
時間を決めて遊んでいます。