ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

ゴールデンウイークが終わった、1週間の振り返り(2022年5月7日~2022年5月13日)

ゴールデンウイークが終わり、休み前の業務を再開した、1週間を振り返ります。

  • 2022年5月7日(土)
    無印良品週間で10%引きで購入できるからと店舗に行きましたが、妻と妻のママ友が欲しい物の一部が在庫切れでした。
    もっと早く店舗に行けば、購入できたかもしれません。
  • 2022年5月8日(日)
    子どものピアノ演奏会がありました。
    ひいき目があるのでしょうが、子どもが所属するピアノ教室の生徒さん達が、他のピアノ教室の生徒さん達より、しっかり弾けていたように聞こえました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2022年5月9日(月)
    システムの動作確認を行い、表記の修正を一部行いました。
    項目の順番、表記の内容は、どうすると入力する人がわかりやすいのか、考えます。

ajya.hatenablog.jp

  • 2022年5月11日(水)
    今からシステムの作成を依頼したら、いつ頃本番利用を開始できるか?という質問がたまにあります。
    仕様が未確定で、依頼元がどれくらいの日数をかけてテストするのかもわからない状態で、この質問に正確に答えられないので、作成に必要な予想日数は何日くらいと答えますが、依頼元がテストにかける日数がわからないので、その日数も追加になります、と答えています。
  • 2022年5月12日(木)
    システムに新たな機能の実装をしていき、データの登録機能が実装できました。
    ファイルをアップロードして、登録する機能の実装が目的ですが、ファイルのアップロードは後からでもいいので、登録ができることが最初の目標だったので、最初の目標がまず達成できました。
    引き続いてファイルのアップロード機能を実装します。
  • 2022年5月13日(金)
    データを登録する機能のソースコードを、1ファイルにまとめて記述していたので、複数のファイルに分割したあとに、ファイルのアップロードの機能を実装しました。
    1ファイルにまとめていても、後から機能を追加していくために分割をして、追加がしやすいように考えて分けていきます。


仕事が繁忙になると、システムのここを改修したいという箇所に手を付けられませんが、余力があるときは、少しずつ改修を進めています。
少しずつ改修を進めることで、今の手間を減らせて、後々楽ができるようになっていきます。


スーパー大麦と書かれていたのが気になって、購入しました。
スーパー大麦入り梅ひじき
スーパー大麦は、食物繊維の量が多いということなんですかね?
www.amazon.co.jp