ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

Microsoft PowerPoint 2021をダウンロードしてインストール直前まで進めた副作用

Microsoft PowerPoint 2021のインストールについて書きました。
ajya.hatenablog.jp

この中で、

Microsoft Office Professional 2019がインストールされたパソコンで、setup.exeをダブルクリックすると、ダウンロードが始まりました。
ダウンロードが始まったので、xml形式のファイルの作成が必要なんだと余計に思わなくなりました。
今思うと、既存のOfficeに対するアップデートと判断されて、xml形式のファイルが無くても、ダウンロードが始まったようです。

Microsoft PowerPoint 2021をダウンロードしてインストール完了するまでに間違えたこと - ソフトウェア開発者の日常

と書いています。

ダウンロードが始まったのを確認しただけで、なにも起きなかったように書いていますが、実は副作用がありました。

Microsoft Office Professional 2019が正常にインストールされた状態になる

Microsoft Office Professional 2019をインストールしてあるパソコンは、Active Directoryの変更に伴い、アカウントの移行作業を行ってあります。
移行前にMicrosoft Office Professional 2019をアンインストールして、移行後にMicrosoft Office Professional 2019をインストールし直す作業が必要でした。

作業が必要なのが、アカウントの移行作業を行った後に判明しました。
移行後でもMicrosoft Office Professional 2019をアンインストールして、インストールしなおせば、正常に動作するとの情報があったので、インストールに必要なライセンスキーを探しました。
ライセンスキーを探しましたが、なぜか見つかりません。

ファイルをダブルクリックして、Microsoft Office Professional 2019の各アプリケーションを起動すると、ライセンス認証がされていないと表示されます。
各アプリケーションを、スタートメニューから起動するときに、右クリックして、[管理者として実行]を選択すると、ライセンス認証について表示されず、起動できます。

手間はかかりますが、右クリックして、[管理者として実行]を選択して、各アプリケーションを起動していました。

この状況が、PowerPoint 2021(実際はxmlファイルで指定していないので、Micorosoft Office 365?)のインストールをキャンセルできるまで進めた影響で、解消されていました。
ファイルをダブルクリックして、Microsoft Office Professional 2019の各アプリケーションを起動すると、ライセンス認証について表示されなくなりました。

レジストリかファイルか、両方なのか、全くわかりませんが、正常にインストールできた状態に戻ってありがたいです。

PowerPoint
Photo by Nghia Nguyen on Unsplash

英語表示になる

正常にインストールした状態になったのはいいのですが、表示が英語になっています。
ファイル-オプションの順にクリックし、オプションを表示して、言語を見たら、言語の設定が英語だけになっていました。
日本語を追加して、再起動したら、日本語が表示されるようになりました。

64ビット版になる

Microsoft Office Professional 2019はプリインストール版で、メーカーが出荷時に、これまでのMicrosoft Officeファイルとの互換性のために、32ビット版をインストールしていました。
64ビット版に入れ替える方法もあるようでしたが、手間だったので実施していませんでした。

Microsoft Office Professional 2019に含まれるAccessを起動して、ODBC設定を利用したデータベースアクセスをしようとしたら、ODBC設定が見つかりません。
ODBC設定は32ビットと64ビットが別々に設定できます。
32ビットのODBC設定を、間違えて消してしまったのかと思い、設定を確認しましたが残っています。
もしかしてと思い、ファイル-アカウントの順にクリックし、バージョン情報をクリックしたら、64ビットと表示されました。
64ビットのODBC設定をしたら、データベースアクセスができました。


副作用の結果、64ビット版のMicrosoft Office Professional 2019をインストールし直したような状態になりました。