ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2021年のサンタさんからのクリスマスプレゼントと、クリスマスケーキ

2021年は当初、ポケモンのゲームが欲しいと言っていて、どのゲームか聞いたら、「ポケットモンスター Let's Go! イーブイ」と言いました。
store-jp.nintendo.com

昨年、いとこから「ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ」を借りて遊んで、一人で遊ぶのが楽しくなかったのか、数度遊んで返していました。
そんな状況でサンタさんからプレゼントされても、「あつまれ どうぶつの森」と同じように遊ばなくなるのではと思い、再度借りました。
再度借りて遊びましたが、結果は昨年と同様にすぐに遊ばなくなっていました。

他のゲームとなって、別のゲームの名前が出たときに、僕が「太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん!」は?と何気なく聞いたら、「太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん!」に変わりました。
switch.taiko-ch.net

「あつまれ どうぶつの森」が壊れた?

2021年も、サンタさんは子どもの願い通り、「太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん!」をプレゼントしてくれました。
メッセージカードには、『「あつまれ どうぶつの森」が壊れちゃったの?』と書いてあったそうです。
子どもがサンタさんへの手紙に、「あつまれ どうぶつの森」が壊れたというようなことを書いたようで、そこに触れたようです。

子どもにどういうことか聞いてみると、ある日「あつまれ どうぶつの森」を遊んだら、家の中に虫がいっぱい出てきたらしく、それを「壊れた」と表現したようです。
妻が、今度一緒に見てみようと話していました。

ケーキ作りは上達!?

昨年同様、12月23日に妻が、米粉と卵と砂糖で、米粉スポンジケーキを作りました。
12月24日、妻の母と子どもが、米粉スポンジケーキにデコレーションして、完成しました。
米粉スポンジケーキをは枚作っていたので、間にみかんなどを入れて重ねていました。
クリスマスケーキ

チョコペンは、昨年は100円ショップのチョコペンでしたが、今年は違うチョコペンにしたら、湯せんが必要なくて、便利と言っていました。
飾りのチョコは、購入して持ち帰る途中に割れてしまっていたようです。

食べてみると、デコレーションしてから食べるまでの間、冷蔵庫に入れていたためか、米粉スポンジケーキが硬くなっていました。
2枚目の方がハンドミキサーの正しい使い方がわかって、柔らかくできたと聞いていましたが、それでも硬いです。

2枚作って重ねるより、もう少し1枚の高さが高くなるようにして、半分に切った方がいいのかもしれません。