ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

タイヤラックを購入して使った感想

11月初旬に、スタッドレスタイヤを購入しました。
ajya.hatenablog.jp

これまでは使っていないタイヤを預けていましたが、これからは預けず保管するようになり、どのような方法で保管するか検討しました。
ajya.hatenablog.jp

タイヤを、2本重ねて寝かしてすのこの上に置こうとすると、サイズの大きいすのこになって、意外に高くなります。
すのこであまり安くないのなら、タイヤを立てて置くタイプのタイヤラックを購入することにしました。

ホームセンターの広告で、どこのメーカー製のタイヤラックかわからない物の価格と、楽天市場で売られているアイリスオーヤマ製のタイヤラックが、同じ価格でした。
アイリスオーヤマ製のタイヤラックは、Amazonの方が安かったので、Amazonで購入しました。

組み立ては簡単、安定感あり

購入したのは、カバー付きのKTL-590Cです。
アイリスオーヤマ製タイヤラック KTL-590C

対応するタイヤのサイズは、普通車のサイズで、大型のSUVには対応していません。
対応タイヤサイズ

組み立てはパイプを差し込んでいくだけで、工具は不要です。
指を挟まないように、軍手をすると安全です。

はめるだけなので、しっかりしているのかな?と気になりましたが、組み立ててみるとガタツキもなく、安定しています。
組み立てたタイヤラック

保管場所にタイヤラックを置き、スタッドレスタイヤに交換した後の、サマータイヤとスチールホイールのセットを4本置いてみましたが、安定していました。


ときどきタイヤを回して、1か所に荷重がかかり続けないようにして、保管をしていくつもりです。