ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

タイヤの保管方法

先日、スタッドレスタイヤを購入しました。
ajya.hatenablog.jp

これまでタイヤは預けていましたが、今回購入したショップでは、預かりサービスはありません。
タイヤを保管するには、タイヤラックを買えばいいだろうと思っていましたが、ショップの方に、どういう方法があるかと聞いてみました。

聞いた結果、すのこの上に、段ボールを敷いて、タイヤを置くのがいいと言われました。
ビニール袋にタイヤを入れてあっても、タイヤのオイルが、ビニール袋を通過してしまうそうです。
直接床に置いて、タイヤ側面のメーカー名のロゴが、ビニール袋越しでも床についてしまった経験があるそうです。
4本積んだ場合、一番下のタイヤに荷重がかかるので、たまに積み替えをした方がいいとも言われました。

こちらのページでも、タイヤを重ねての保管を勧められています。
www.automesseweb.jp

すのこを2枚か4枚買って、タイヤを2本ずつ重ねて置くか、タイヤラックを購入して重ねて置こうと考えています。
タイヤラックは、圧倒的にタイヤを立てたまま収納するタイプが多いので、すのこの方がいいのかな?と思っています。