ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

子どもの誕生日のお祝いをした1週間の振り返り(2020/4/11〜2020/4/17)

子どもの誕生日のお祝いをして、2日後に子どもが7歳になった1週間を振り返ります。

  • 2020/4/11(土)
    妻が購入してきた収納家具を、ランドセルラックの替わりを組み立てました。
    親があまりできていないのですが、子どもには、整理が上手になって欲しいです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2020/4/12(日)
    子どもの7歳の誕生日のお祝いをしました。
    小学生になると、欲しいものがこれまでとどんどん変わっていくのでしょうね。

ajya.hatenablog.jp

  • 2020/4/13(月)
    時差出勤で朝8時に会社に出社しました。
    早くなって、電車に乗っている人が多かったので、早く出社するのは、早々に諦めました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2020/4/14(火)
    2度目の在宅勤務を試行しました。
    今回はメールでのやり取りが頻繁にあって、本来の作業に集中できず、少しいらいなしながら作業していまいた。
    Zoomを使ったWebに参加して、マイク付きイヤホンの便利さがわかりました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2020/4/15(水)
    依頼元からのシステムの作成依頼を確認すると、辻褄が合わないと言うか、こちらは○○で、あっちは××なのはおかしいのでは?とか、大雑把すぎて意味が分からない点が複数ありました。
    こちらの解釈した内容などを書いて、返信すると、書いた内容をほぼ流用して、依頼内容が訂正されて送られてきました。
    考えていなかったのか、分かると思われているのか、どっちだろうと、いつも思います。
  • 2020/4/16(木)
    電話で頼み事や日程調整ができないことに、ストレスを感じている依頼元の方がいるようです。
    世の中の動きに合わせて、メールが基本で、メールはいつ返信されるのか分からないので、返信の希望日時があるのなら、明日午前中など、希望の期日を書いて欲しいです。
  • 2020/4/17(金)
    システムに登録されたデータに誤りがあったそうで、依頼元から、データをまとめて修正の依頼がありました。
    元々どうしてこのようなデータ保持構造をされているのか、設計に関わらず、運用だけ理解しているシステムでのデータの修正のため、慎重に修正作業を進めて、2時間ほどで修正が無事終わりました。
    追加でデータの修正が発生しないことを願っています。


世の中の動きに合わせて、在宅勤務の割合がこれから一気に増えます。
来週は1日だけ出社の予定です。
5日間中1日だけなので、80%削減ですね。


Twitterキャンペーンで当選した、ローソンのGU-BOです。
ローソンのGU-BO
電子レンジで温め直して食べたら、中身が熱くなりすぎてやけどしそうでした。
春巻きの皮が厚くなった感じです。