ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

問い合わせメールへの対応が多かった、1週間の振り返り(2022年5月21日~2022年5月27日)

問い合わせメールが多くて割込みで対応しなければならず、集中しづらかった、1週間を振り返ります。

  • 2022年5月21日(土)
    ダスキンのモップを毎月利用していますが、7月から5%くらい値上げだそうです。
    手取りの収入が10%や15%増えているのであれば、気にしないかもしれませんが、増えない現状では、代替品を購入して、解約も検討しなければなりません。
  • 2022年5月22日(日)
    道の駅で無料でパターゴルフができると妻が知り、ドライブがてら出かけました。
    少し思っていたのとは違いましたが、楽しめました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2022年5月23日(月)
    ブログに知りたいことを記事として書いたら、コメントをいただきました。
    知りたいことのコメントをいただけるのは、ありがたいです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2022年5月24日(火)
    前日送った見積に対して、高いからと安くするための案が届いたので検討しました。
    高いと連絡があるだろうと予想していて、安くするための案も予想できていたので、手早く検討がおわりました。
  • 2022年5月25日(水)
    3年前に利用されたシステムを見せて欲しいと連絡があり、対応しました。
    現在のシステムと比べると、処理が随分古くなっているので、使用するのであれば、それなりに時間をかけて最新版に修正が必要です。
    先行開発に着手を考えておいた方がいいのかもしれません。
  • 2022年5月26日(木)
    ファイルのアップロードの容量制限をWebページに記載していなかったら、ギガバイト単位のファイルをアップロードしようとして、エラーが発生していました。
    容量制限の記載がないから、どれだけでも大丈夫でしょう、と考えられるので、機会をみて、容量制限の記載をしていきます。
  • 2022年5月27日(金)
    高いからと仕様を検討しなおし、見積を送った案件が再度仕様の検討しなおしとなり、再度見積をしました。
    無駄に項目を増やされていたのか、見積をもっと安くするために仕方なくなのかわかりませんが、前者だったら、事前の検討をしっかりしておいてほしくなります。


問い合わせメールはまとめて時間を取って回答したいのですが、締め切り間際に問い合わせをされてくるので、優先して対応せざるをえません。
仕事が進めづらいのがわかっていても、なかなか進められないのはストレスになってきます。


道の駅平成の近くには、鬼が落とした大石というものが近くにあるそうです。
タンブラーボトル
新聞記事
歩いて行く気になる距離ではなかったので行きませんでした。
炭治郎が切った岩みたい、というのはどこにあったっけ?