ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

3年前のシステムを改修した、1週間の振り返り(2022年7月2日~2022年7月8日)

3年前のシステムをベースに、3年分の進歩を加えた、1週間を振り返ります。

  • 2022年7月2日(土)
    ドラッグストアで、マスクと除草剤を購入しようとして、購入予定の物がどちらもなくて、除草剤は代わりを購入しました。
    別の店舗でマスクを購入しようと訪れたら、マスクと除草剤の両方があって、両方購入して、最初の店に戻って除草剤を返品しました。
    購入予定の物がなかったら、素直に諦めておけばよかったです。
  • 2022年7月3日(日)
    新しい靴を購入しました。
    購入する予定ではありませんでしたが、ふと見て気に入って、価格と履いた感じがよければ、購入します。
    重くて買い替えたいな、と思っていた靴を捨てられます。
  • 2022年7月4日(月)
    3年前に利用したシステムに、3年間で学んだ内容の反映を始めました。
    予想外の動作をして、理由を調べるのに時間がかかり、対処方法のヒントを得るために別のシステムのソースコードを参照しました。
    いろいろ手間がかかりそうです。
  • 2022年7月5日(火)
    引き続き、3年前に利用したシステムに、3年間で学んだ内容の反映をしました。
    新たな予想外の動作への対処は、別のシステムのソースコードを参照したおかげで、すぐに対処できました。
  • 2022年7月6日(水)
    3年前に利用したシステムで、当時は専用としていたライブラリが、現在は共通利用するライブラリになったので、専用としていたライブラリを削除し、共通利用するライブラリを利用するように修正しました。
    バージョン管理で管理する対象が減るのは、メリットがあると考えています。
  • 2022年7月7日(木)
    3年前に利用したシステムから不要なファイルとソースコードを消し、HTMLタグ内でif文を書いている部分の修正を始めました。
    当時はHTMLタグ内にif文を書いても違和感ありませんでしたが、今になると、なぜそのような書き方をしているのか?と思い、修正しています。
  • 2022年7月8日(金)
    HTMLで、ボタンにCSSで装飾していったら、ボタンを押したのかよくわからない表示をするようになってしまいました。
    Google ChromeとEdgeでそのように見えますが、Firefoxでは見えないので、最初気がつきませんでした。


3年前に作ったシステムの修正は、手間がかかりました。
手間がかかりましたが、内部の処理は進歩しています。


妻は、レモン味なので購入したようです。
瀬戸内レモンのエクレア
フードロスにならなくてよかったと思います。