ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

システムの作成が続いている、1週間の振り返り(2022年3月12日~2022年3月18日)

システムの作成の終わりが見えてくると、新しい案件の話があった、1週間を振り返ります。

  • 2022年3月12日(土)
    医療費控除の申告のための入力が途中だったので、医療費自体の入力までは終わらせました。
    振込先の口座の情報などを入力して、抜け漏れがなければ、申告書として税務署に提出できます。
  • 2022年3月13日(日)
    医療費控除の申告のための入力を完了して印刷し、抜け漏れがないことを確認して、税務署に提出してきました。
    今回は昨年の半分以下の申告なので、振り込まれる予定の金額も半分以下でした。
  • 2022年3月14日(月)
    バレンタインのお返しではありませんが、子どもに、パステルで購入した「ふぃにゃんシェ ショコラ」を渡しました。
    パッケージに猫が描かれていて、「ふぃにゃんシェ」も猫の顔の形をしているので、子どもは喜んでいました。
  • 2022年3月15日(火)
    本番化したシステムで、入力された文字数を表示する領域で、未入力であれば0を表示するはずが何も表示していなかったので、慌てて原因を調べて修正しました。
    テスト項目にない項目だったので、テスト項目として追加しました。
  • 2022年3月16日(水)
    ポータルサイトに、ログインユーザー名を表示しなければならなくなり、過去にログインユーザー名の表示領域を削除していたので、復元しつつログインユーザー名が表示できるようにしました。
    元々のログインユーザー名の表示領域は、デザインを担当された方が、デザインだけを考えて作られていたので、実際にログインユーザー名を表示するとレイアウトが崩れていたので、いろいろ手をいれる必要がありました。
  • 2022年3月17日(木)
    2年前に中止になったイベントが改めて開催さえるので、システムを利用したいと連絡がありました。
    2年前と全く同じかと思ったら内容が異なっているので、新しくシステムの作成が必要とわかりました。
  • 2022年3月18日(金)
    入力された内容を確認する画面において、入力された内容が途中で終わってしまっていると連絡がありました。
    入力された内容を見ると、<と<に続く文字の組み合わせを、ブラウザがHTMLの要素と認識していました。
    <と<に続く文字の組み合わせを検索しても、HTMLタグではありませんが、要素として認識されてしまう場合があるんだというのを知りました。


先週からシステムの作成が続いていて、途切れるタイミングが欲しいので、何とか調整できないかと考えています。
月末に運用を終えるシステムの問い合わせが集中しそうなので、集中しているときに、システムの作成が途切れて欲しいです。


子どもに渡した「ふぃにゃんシェ ショコラ」は、ちょうどパステルが通路の角にあって、曲がった先にあるお店に行こうとしていたときに目に入りました。
ふぃにぇんシェ ショコラ
ふぃにぇんシェ ショコラ
裏を見て、洋酒が入っていないことを確認して購入しました。