ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

システムの修正依頼に対応した、1週間の振り返り(2022年11月19日~2022年11月25日)

依頼元がお客さんに見せなければならないから、急ぎでシステムの修正をして欲しいと依頼された、1週間を振り返ります。

  • 2022年11月19日(土)
    娘の今季2度目のインフルエンザ予防接種に付き添いました。
    保育園のときのように感染しないで済んで欲しいです。
  • 2022年11月20日(日)
    マイナンバーカードの申請補助会場が開設されていたので、申請をしました。
    約1か月後に引き取りに関する案内が届くそうです。
  • 2022年11月21日(月)
    以前利用したシステムを確認して、そのシステムをベースに修正を加えたシステムに対して、さらに追加で修正の要望がありました。
    最初にベースのシステムに対する修正案を考えたときに、気がつけそうな内容を見ると、依頼元の社内での意思疎通ができてない気がします。
  • 2022年11月22日(火)
    設定作業が終わったので、起動していたアプリを順番に終了していったら、MySQL Workbenchを終了しようとしたら、TeamViewerでの接続が強制終了されました。
    再度ログイン後の画面を表示しようとしても、コンソールセッションが終了してしまったのか、黒いままでなにも表示されません。
    再度ログインしなおしてもらったら接続できる状態にはなりました。
    アプリのバグで強制終了されたのではないかと予想しています。
  • 2022年11月23日(水・祝)勤労感謝の日
    娘と久しぶりに釣りスピリッツをしました。
    まだまだ知らない要素があるので、飽きないで済みます。
  • 2022年11月24日(木)
    4年前に利用されたシステムをベースに、新たなシステムの作成を始めました。
    3年前に利用したシステムがあるのに、なぜか4年前に利用したシステムをベースにするように指定された意図がわかりませんが、ソースコードを比較してあまり修正を加えていないので、どちらをベースにしても大差ないということはわかっているので、必要な修正と、1年間の差分を改めて反映します。
  • 2022年11月25日(金)
    テスト段階のシステムに、新たな機能の追加の案が出てきました。
    本番運用が始まってから詳細が決まりそうですが、できれば本番運用開始前に決定して、修正を加えたいです。


月末月初が近いためか、この日までにシステムの修正をして欲しいと依頼されます。
こちらは、いつでも希望通りにできるように手が空いているわけではないので、修正希望の日を決める前に状況確認をして欲しいです。


祝日に、マルちゃん焼きそばを4人前作って3人で分けて食べました。
マルちゃん焼きそば
裏面におすすめ具材が書かれていて、これでは少ないのでは?と思いましたが、目安にして量を決めて作ってみると、意外に少なくないんだ、と思いました。