ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

経験を何度しても変わらないところ

ソフトウェアの開発者を20年以上続けていて、変わらないな、と思ったのは、自分が考えた動作をするように、ソフトウェアを作成できたときに、喜ぶところです。

先日も、システムにログイン時にPDFファイルを作成してサーバーに保存し、ログイン後の画面に、PDFファイルへのハイパーリンクを生成する、という機能の追加をしました。
こうすれば、簡単に追加できそう、と思いつき、思いついた通りに実装し、より効率がよい実装を思いついて改善して、という作業をして完成しました。

完成したところで、喜びの感情がわきあがりました。
喜びの感情があるのは、達成感があるからでしょう。

喜び
UnsplashBen Whiteが撮影した写真

何かが思い通りにできあがるというのは楽しいことです。
料理で上手く卵焼きを作れたときにも、楽しくなります。

苦しいときもありますが、楽しさもあるので、継続できていると改めて感じています。