ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

嫌な気持ちになる瞬間

嫌な気持ちになる瞬間、感情的になる瞬間は、

  • 割込み、予定外の仕事
  • 急ぎの仕事
  • 急ぎの原因が、先方が計画的に物事を進めていないため
  • 急ぎのために、こちらに負担がかかる状況

が同時に成立すると、発生すると理解しました。

簡単にまとめてしまうと、他人に振り回されるのが嫌だということになります。

嫌なことは嫌
UnsplashToa Heftibaが撮影した写真

今日は、16時台後半に、今日中に作業を完了して欲しいとメールが届き、上記に該当しました。
さらに17時台前半に、別の案件で、件名に至急と書かれて、メールヘッダに、X-MSMail-Priority: Highが設定されたメールが届き、こちらも上記に該当しました。
ajya.hatenablog.jp

なんでこんな気持ちになるんだ?と考えて、理由を理解したので、だからやりたくなくて嫌なんだけど、やらざるを得ないから、冷静にどう対処すればいいんだ?と考えられました。


嫌な気持ちになる、感情的になるのは仕方ない、理由を理解して、その後の行動を適切に取ればいいことだ、と考えて、今後もどういったときに同じような気持ちになるのか、コトがあるごとに考えていきます。