ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

時間制限で集中

ある目的のために、オンライン試験を受験しました。
1セクション15分か20分で、5セクションの合計は80分です。

始める前は80分は長いな、と思っていました。
実際は、1セクションは長くて20分なので、長いと感じることもなく、必死に問題を解いていました。

試験が終わった後、これはポモドーロ・テクニックに通じるから、長いと感じなかったのだな、と思いました。
ja.wikipedia.org

なにをやるのか明確で、制限時間があるは、やはり集中できると改めて実感しました。
ポモドーロ・テクニックの基本に戻って、仕事を進めていこうと、考えました。