ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

無茶ぶりな案件の相談の回答がなかなか来なくて気になった1週間の振り返り(2021/4/3〜2021/4/9)

急ぎの案件という割には回答がなくて、いつ回答があるのかと気になった、1週間を振り返ります。

  • 2021/4/3(土)
    雑草が自宅周りに生えて結構伸びてしまったので、草むしりをしました。
    週末になると2日続けて晴れないので、除草剤を撒けない状態が続いています。
  • 2021/4/4(日)
    から揚げの天才というお店でから揚げのお弁当をテイクアウトして食べました。
    から揚げが2個でも大きいので、食べがいがありました。
  • 2021/4/5(月)
    入力したデータが保存されていないという問い合わせがありました。
    確認しましたが、データ保存されていました。
    問い合わせのメールが日曜日に届き、今日確認したので、それまでの間にデータを保存した記録がありまりした。
    データが保存されていないというのがまだ続いているのか、スクリーンショットを取得して、確認のメールを送りました。
  • 2021/4/6(火)
    システムの移行のテストを行い、設定変更作業の漏れを発見しました。
    やはり何事にも、テストが重要です。
  • 2021/4/7(水)
    依頼元から相談があり、一部不思議な仕様があったので質問しました。
    運用上の問題になりそうな機能については、最初のうちに質問して、問題にならない仕様にしていこうとしています。

ajya.hatenablog.jp

  • 2021/4/8(木)
    前日から新しいシステムの作成を始めました。
    少し特殊な仕様があるため、作成には手間がかかります。
  • 2021/4/9(金)
    システムの新しい機能の作成は終わりましたが、内部の変数の名前付けがわかりにくい部分が複数あったので、修正していたらあっという間に時間が過ぎていました。


急ぎの案件というわりには、問い合わせに対する回答までに1週間かかったりして、先に進みません。
回答があっても、理解できない点があって、また問い合わせをすると、回答がすぐにはありません。
システムの作成に着手できないのは、依頼元が原因と認識しているかな?と心配になります。


いちご大福です。
いちご大福
いちごが大きくみずみずしくて、おいしかったです。