ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

新しい案件のシステム作成、C#のプログラムの継続作成をした、1週間の振り返り(2021/7/10〜2021/7/16)

C#のプログラムを引き続き作成した、1週間を振り返ります。

  • 2021/7/10(土)
    子どもの風邪のために先週できなかった予定を一部こなしました。
    子どもの風邪はほぼ治ったので、ぶり返さないように気をつけています。
  • 2021/7/11(日)
    使い勝手を良くするために、100円ショップであれこれ買って、試しています。
    思い通りになる部分、ならない部分がありますが、おおむねよくなっているので満足できます。
  • 2021/7/12(月)
    新しい案件を受注したので着手しました。
    仕様について疑問があり、受注前に確認しましたが、あっているとの回答です。
    そのような回答があっても、結局変更になる、という経験があるので、本当にあっているのだろうか、という思いをもちつつ、作成しています。
  • 2021/7/13(火)
    英文を文字数で改行する場合、単語の途中で区切らないように要望がありました。
    検索したら、便利な関数があることがわかり、検証をして、予想以上に簡単に対処できるのがわかりました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2021/7/14(水)
    機能を他のシステムから移植する際は、整合性を取らなければならず、思いがけずハマるときがあります。
    今回は、ハマることもなく移植できたので、時間を無駄にしないで済みました。
  • 2021/7/15(木)
    データをインポートするために、バルクインサートを初めて利用しました。
    大量のデータではなかったので、バルクインサートの必要性はありませんが、知っていれば後々役に立つだろうという判断の元、どのように記述すればいいのかと試しています。

qiita.com

  • 2021/7/16(金)
    依頼元から質問がありましたが、今後の案件につながる内容なのか、他社に依頼するための情報収集なのか、どちらなのか判断できませんが、後者の可能性が高いな、と勘ぐってしまいます。


先週から作成を始めた、GUIC#のプログラムは、最低限実装しようと考えていた機能の実装はできました。
新しい案件のシステムの作成に時間を使っているので、なかなかC#のプログラムが作成できませんが、少しずつ時間を使って、作成を進めます。


昼食がパンのときに購入しました。
セブンイレブンのミネストローネ
普段お弁当以外は、どんなものがあるのか見ていないので、スープ系が充実しているのは、どこのコンビニなんだろうと思いながら、棚を見ています。