ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

質問して回答がないシステムが気にかかった1週間の振り返り(2021/5/22〜2021/5/28)

質問して回答があり、再度質問の必要があったシステムが、作成はなるべく早くしてほしいとあり、気にしていた、1週間を振り返ります。

  • 2021/5/22(土)
    出かけて帰ってきたときに、妻が自宅の外壁の違和感に気がつきました。
    双眼鏡を使って観察したら、アシナガバチの巣ができていました。
  • 2021/5/23(日)
    アシナガバチの巣を、妻の妹の旦那がとってくれました。
    次からは僕が取れそうです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2021/5/24(月)
    現在作成中のシステムで、無茶ぶりをされたのでお断りしました。
    こちらは作成できるギリギリの時間で回答している状況なのに、それより遥かに早い時間での対応も求められたからです。
    こちらの作成の時間が遅いと思うなら、もっと早く依頼をしてほしいです。
  • 2021/5/25(火)
    先週質問した案件で回答がありました。
    回答を読んでも、どのようにしたいのか想像できなかったので、簡単な図解をして、このような選択を希望されているのか?という主旨で、質問を再度しました。
    また回答までに1週間かかりそうです。
  • 2021/5/26(水)
    2年前に作成したシステムのソースコードを確認したところ、時間がなかったからなのか、余分なコードが残っていたので、消していきました。
    なぜあんなに不要なソースコード残していたのか不思議です。
  • 2021/5/27(木)
    CSVダウンロードをすると、一部のデータが正しく反映されていませんでした。原因は、機種依存文字を使われていたからです。
    どうやって簡単な文字を機種依存文字に変換するのか不思議です。
  • 2021/5/28(金)
    ソースコードを比較しながらシステムを最新版に更新していきました。
    動作確認をすると、動作としては問題ありませんが、見た目が納得いかない部分があったので修正しました。


新規の依頼でも、わかりやすい内容の案件とわかりにくい内容の案件があります。
わかりにくい内容なので質問すると、なかなか回答をもらえないのは、お客さんと相談をされているのか、依頼元の担当者が依頼している内容を理解されていないのか、どちらなんだろうと思うときがあります。
依頼元の担当者が依頼している内容を理解していないと、システムを作って初めて理解されて、修正が発生するので面倒です。


ローソンのどらもっちです。
どらもっち
今回は1回当選だったので、一人で全部食べました。