質問して回答があり、再度質問の必要があったシステムが、作成はなるべく早くしてほしいとあり、気にしていた、1週間を振り返ります。
- 2021/5/22(土)
出かけて帰ってきたときに、妻が自宅の外壁の違和感に気がつきました。
双眼鏡を使って観察したら、アシナガバチの巣ができていました。
- 2021/5/23(日)
アシナガバチの巣を、妻の妹の旦那がとってくれました。
次からは僕が取れそうです。
- 2021/5/24(月)
現在作成中のシステムで、無茶ぶりをされたのでお断りしました。
こちらは作成できるギリギリの時間で回答している状況なのに、それより遥かに早い時間での対応も求められたからです。
こちらの作成の時間が遅いと思うなら、もっと早く依頼をしてほしいです。
- 2021/5/25(火)
先週質問した案件で回答がありました。
回答を読んでも、どのようにしたいのか想像できなかったので、簡単な図解をして、このような選択を希望されているのか?という主旨で、質問を再度しました。
また回答までに1週間かかりそうです。
- 2021/5/26(水)
2年前に作成したシステムのソースコードを確認したところ、時間がなかったからなのか、余分なコードが残っていたので、消していきました。
なぜあんなに不要なソースコード残していたのか不思議です。
- 2021/5/27(木)
CSVダウンロードをすると、一部のデータが正しく反映されていませんでした。原因は、機種依存文字を使われていたからです。
どうやって簡単な文字を機種依存文字に変換するのか不思議です。
- 2021/5/28(金)
ソースコードを比較しながらシステムを最新版に更新していきました。
動作確認をすると、動作としては問題ありませんが、見た目が納得いかない部分があったので修正しました。
新規の依頼でも、わかりやすい内容の案件とわかりにくい内容の案件があります。
わかりにくい内容なので質問すると、なかなか回答をもらえないのは、お客さんと相談をされているのか、依頼元の担当者が依頼している内容を理解されていないのか、どちらなんだろうと思うときがあります。
依頼元の担当者が依頼している内容を理解していないと、システムを作って初めて理解されて、修正が発生するので面倒です。
ローソンのどらもっちです。
今回は1回当選だったので、一人で全部食べました。