ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

蜂の巣の駆除

妻が自宅の玄関近くを見上げて、蜂の巣みたいなものがあるといいました。
双眼鏡を持ってきて確認すると、蜂が1匹飛んでいて、女王蜂に見えます。
巣の色からすると、アシナガバチのようです。

高さ4mくらいの位置にアシナガバチの巣はあり、用意できる脚立では、手が届きません。
できたばかりのようで、大きさは小さいです。

蜂の巣の駆除をお願いできるところを探して、お願いしようとしました。
どこかに頼んだ経験がないか、何人かに聞いたところ、妻の妹の旦那が、これまでに何度も取ったことがあり、小さいので業者さんに頼むともったいないから、取ってあげると言ってくれました。

自宅に到着したら、脚立に登って、持参したメジャーを伸ばして、アシナガバチの巣をあっさり落としてしまいました。
巣をサイディングの表面に引っ掛けるために、巣にも使われているロウを使って、枝を貼り付けられていましたが、園芸用の棒を使って枝を取っていました。

落としたアシナガバチの巣は、ビニール袋に入れて靴で踏んで潰しました。
アシナガバチの巣

アシナガバチの女王蜂は、巣がなくなったので、巣があったあたりをうろうろしていましたが、ハチにも効果があるというスプレーを離れた位置からかけて、追い払っていました。
www.earth.jp

要領がわかったので、次からは自力で対処していきます。