ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

7歳1か月になりました

子どもが生まれて7年と1ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。

本を読む子ども
Photo by Jonathan Borba on Unsplash

  • スマートフォンフリック入力を覚えました。
    妻はいまだに覚えようとしていないのに、子どもが早々に覚えて、子どもの吸収の早さに感心しました。
  • 自宅の木の枝を切っていたら、自分も切りたいと言ってきます。
    剪定ばさみが1丁しかないので、貸すか貸さないか悩むので、もう1丁買ってきたほうがよさそうです。
  • 自転車を購入しました。
    20インチか22インチかと思っていましたが、身長から24インチを勧められ、24インチを選びました。
    まだ自転車に乗れないので、乗れるように改めて練習が始まります。
  • 自宅の玄関から出てすぐに転びました。
    足首をねんざしたようで、湿布を1週間ほど貼り続けて痛みが取れて、普通に歩けるようになりました。
    歩けるようになっても、正座をすると痛がったので、お風呂で毎日正座をしていたら、2週間目くらいに痛くなくなっていました。
  • 毎日家にいますが、ピアノの練習を毎日しません。
    ピアノ教室も休業していて、やろうという気にならないようです。
    少しでもいいので、毎日練習する習慣をつけるように、たまに練習しないの?と聞くようにしています。
  • 毎日家にいて、他の子と遊べないのがストレスのようです。
    保育園で仲の良かった子の名前を出して、遊びたいと言って、泣いていました。
  • バトミントンで遊んでいます。
    中々ラリーが続きませんが、ラリーが続くと面白いです。


小学校からは課題が出されていて学んでいます。
先生たちが小学校で収録した教科書に沿った授業動画や、eラーニングでも学んでいます。
早く小学校で学べるようになってほしいです。