ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

毎日出社が始まった1週間の振り返り(2020/5/30〜2020/6/6)

在宅勤務が終わり、毎日出社となった、1週間を振り返ります。

  • 2020/5/30(土)
    先週行ったサイクリングコースに再び行って、子どもが自転車に乗れるように練習をしました。
    間が空いていた割には、先週より進むのが早かったです。
    梅雨入り前までに積極的に練習しようと考えています。
  • 2020/5/31(日)
    スギ・ヒノキ花粉のシーズンは終わりましたが、疲れがたまっていたのか、アレルギーの症状が出て、午後からくしゃみを連発していました。
    耳鼻咽喉科医院で処方された薬は全て飲んでしまっていたので、市販の薬を飲んだらすごく眠くて、久しぶりに16時過ぎから1時間半あまり寝てしまいました。
    それでもまだ症状は治まりきりませんでした。
  • 2020/6/1(月)
    システムのデータが見られないとメールがあって、確認すると、見れました。
    どうして見れないとメールがあったのだろうと思って確認すると、別のシステムから渡される値が、違っているようでした。
    どうやって値を決定されたのかわかりませんが、メールの前に値が正しいのか確認をして欲しかったです。
  • 2020/6/2(火)
    ダウンロードボタンを押されたら、カウントアップされる機能を追加しました。
    追加の過程で、SQLで少し悩みましたが、CASE文で解決しました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2020/6/3(水)
    他のシステムとのインターフェースに、チェック機能を追加しました。
    数字で、1、2、3のいずれかの値が指定されると決めてある項目については、正規表現でのチェックとしました。
    数字のみで、桁数が不明な場合も同様に正規表現としました。
    is_numericなどは、小数なども数値として判定するので、利用しませんでいた。
  • 2020/6/4(木)
    liタグの領域をクリックしても、liタグ内の画像に設定したリンクをクリックした場合と同様に、遷移をするようにしました。
    ややこしい方法しかないのかと思って検索したら、意外に簡単な方法で対処できました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2020/6/5(金)
    利用者からの問い合わせがありますが、提供しているシステムの部分ではない部分の問い合わせではなさそうなので、確定させるために、質問をしています。
    複数の会社のシステムをつなぎ合わせて、一つのシステムにされているので、以前から知っているキーワードでなんでも質問をされると、誤った認識のまま、回答の窓口が決まってしまいます。


子どもの小学校も毎日登校が始まり、僕も毎日出社が始まりました。
9時過ぎに会社に着く電車に乗っているので、8時半前後から後半の時間に電車に乗りこみますが、以前とほぼ同じくらいの混み具合な気がします。
在宅勤務にずっと切り替わる会社というのも、なかなかないんだなと実感しています。


サブウェイの日替わりのサンドイッチを買って、車の中で食べました。
サブウェイのサンドイッチ
買いに行ったら3種類の中からしか選べなかったので、日替わりを選んでいました。