ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

8歳8か月になりました

子どもが生まれて8年と8か月です。気づいたことや出来事を書いていきます。

子ども
Photo by Nathan Dumlao on Unsplash

  • 子ども会のドッジボール大会に参加しました。
    この子が参加しないなら、私も参加しないとならず、参加していました。
    どんな様子だったのかまではわかりませんが、楽しそうに帰ってきました。
  • お風呂に入る前に、妻と風船でラリーをしています。
    毎日ではありませんが、もう1か月くらい続いています。
    思わぬところに飛ぶのが面白いようです。
  • 小学校に移動図書館がくると本を借りてきていますが、本が読むのが苦手と言っています。
    借りてくるのは、なぞなぞの本が多いです。
    どんな本でもいいので読んで、本を読むという行為に慣れて欲しいです。
  • クリスマスツリーを飾りました。
    雪に見立てる綿を細かくして飾り付けます。
    綿を細かくされると落ちやすいので、大きくしてと言っても、細かくして飾り付けます。
  • 月食を見ました。
    オペラグラスを使ってしっかり見ていました。
  • 久しぶりに自転車に乗りました。
    コンビニとの往復で乗りましたが、行きはふらふらしていたのに、帰りはしっかりしていました。
    頻繁に乗る機会を作りたいです。
  • スイミングスクールの会員証をなくしたと思ったら、持って帰ってくるのを忘れていただけでした。
    妻にいろいろ言われて、再発行に費用がかかるのを気にしていました。
  • 物まねを披露してくれます。
    よく考えたなというのもあって、笑わせてくれます。
  • mozoワンダーシティのリトルプラネットで遊びました。
    次に行くのがいつかわかりませんが、次回は特定の遊びに集中しそうです。

ajya.hatenablog.jp

  • 以前習った内容を忘れていて、算数テストの点数が今までより悪かったです。
    妻と復習して、その後のテストでは、いつもと同じくらいの点数になっていました。
    基礎の内容なので、覚えておいてほしいです。

ランダムに書かれたかけ算を声に出して解いていく宿題を、毎日しています。
時間を測っていて、1分切るのが目標で、当初は1分以上かかっていましたが、段々早くなってきて、50秒を切るようになってきました。
集中して頑張るということを身につけて欲しいです。