ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

久しぶりの飲酒で試したこと

この2年は飲み会もなく過ぎていって、飲酒の機会がなく過ごしていました。
家でも飲まないので、飲む機会はありませんでした。

先日、ローソンアカウントのTwitterキャンペーンで、アサヒビールの 「ザ・レモンクラフト」が当選しました。
アサヒビールの 「ザ・レモンクラフト」当選

当たったのなら飲んでみようと引き換えてきました。
引き換えたもの

期間限定の、至福のレモンを飲んでみたかったのですが、自宅から一番近いローソンでは、極上レモンが1本だけ残っていました。
www.asahibeer.co.jp

棚からすると、他の種類は入荷もしていないように見えました。

飲んだ量と同じくらいの水を飲むと酔い方が違う?

お酒を飲んだら、同じ量の水分を飲むべきというのを読んだことがあります。
これまでのアルコールの飲み方は、アルコールを飲み始めたらずっと飲み続け、これ以上飲んだらダメだなと思ったら、他のものを飲むということはしていました。

今回は、容器からコップにアルコールを少量注いで飲んで、飲み終わったら水を飲むということをしてみました。

試した結果は、飲んだ量が容器の半分くらいなので、大した量ではありませんが、いつも通り酔って、耳が赤くなっていました。
量が少なかった分だけ酔っていない感じでした。

子どもの寝かしつけで一緒に寝てしまい、妻が寝室に入ってきたときに一度目が覚めましたが、また寝てしまい、次に目が覚めたら、いつも起きる時間でした。

水を飲むのって、どういう意味があるんだろうと改めて検索してみたら、酔い方は変わらないんですね。
ulunom.tokai.jp
飲んだ量が元々少なかったのと、胃の中のアルコール濃度が薄まったのもあって、眠りが浅くて夜中に目が覚めて寝られないということもなかったようです。