ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

携帯電話の料金プランを検討開始

2019年12月30日に、ソフトバンクからNTTドコモMNPすると同時に、iPhone 11へ機種変更しました。
ajya.hatenablog.jp

2年近く経って、iPhone 11は2世代前となりました。
遅かったり、容量不足で困ってはいないので、このままiPhone 11自体を使い続けるのは、問題ないと考えています。
スマホおかえしプログラムでiPhone 11の分割払いはしているので、2021年12月分の支払いをすると、24回支払ったことになります。
www.nttdocomo.co.jp

毎月、税込2142円/税抜1947円支払っているので、いつでもカエドキプログラムを利用した場合のiPhone 13mini 128GBの支払いとほぼ同額です。
ほぼ同額となると、画面は小さくなりますが、iPhone 13mini 128GBに機種変更するのもいいのかな、という気持ちになります。
手間を考えると、このままでもいいのかな、という気持ちもあります。

iPhone

料金プランは見直した方がよさそう

2年近くの間に、安い料金プランはいろいろ用意されました。
細かく見ていなくて、まだ理解ができていない部分もありますが、こちらの記事で紹介されている料金プランへ、MNPしつつ乗り換えるのが、現状より安く利用する手段となります。
dime.jp

上記の記事に紹介されていない料金プランも見ていますが、契約がオンラインのみ同士で比べて、ahamoだけは、検討の対象外というイメージになっています。
dime.jp
dime.jp
dime.jp

今後細かく見つつ、妻と話しながら、料金プランを見直していきたいです。