ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

日経ソフトウエア 2021年3月号

スポンサーリンク

【特集1】7つのレッスンでサクッと学ぶ   Pythonプログラミング入門

iPhoneで動くJupyter Notebookのアプリで無料の、Carentsを使ってみました。
Carents
iPhoneでコードを入力して試せるというのが、不思議な感じです。

Carnets - Jupyter

Carnets - Jupyter

  • Nicolas Holzschuch
  • 開発ツール
  • 無料
apps.apple.com

【特集2】Python × Office活用術

Word、ExcelPowerPointのファイルを操作する方法が学べ、グラフや文字をPowerPointに挿入できるようになります。
取り出す方法は、方法があるのかから、自力で調べるしかないのでしょうね。

【特集3】データサイエンス時代のSQL 基本編

普段からSQLを書いている人にとっては、簡単な内容だと思います。

【特集5】IoTプログラミング入門

サーボモーターを制御できれば、スイッチのオンオフの制御もできるのでは?と思えてきました。

Pythonで楽しむ身近なアルゴリズム 「みんなが幸せになれる『安定マッチング』」

以前にも安定マッチングの記事を読んだ気がしますが、本誌だったのか、他誌だったのか、思い出せないです。

Pythonライブラリ徹底攻略 「グラフ作成に使うMatplotlib(その2)」

円グラフで円の中心から離して表示できるなど、必要な機能が揃っている印象です。

目指せ! Python脱初心者   プロの書き方教えます 「スコープと疑似的なprivate変数を教えてあげるね! 」

スコープの概念が他の言語と違って、慣れないと動作が思った通りにならなくて、悩みそうです。
特集1にあった、浅いコピーと深いコピーと合わせて、言語の特徴として覚えておきたいです。