ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

日経ソフトウエア 2020年1月号感想

スポンサーリンク

【特集1】Pythonで自動化   ~たまった写真を自動で整理・アーカイブ~

毎月単位でフォルダを作って管理するとか、写真ではないファイルを、日付とファイル名のフォルダを作って移動するという応用を考えたいです。

【特集3】Visual Studio 2019   新機能の実力   ~GitHubの操作もスッキリわかる!~

Visual Studio 2019が2019年4月にリリースされていたのは知っていましたが、試す機会がありませんでした。
近々Visual Basicで書かれたソースコードを見る機会があるので、試す予定です。
GitHubとの連携ができるのであれば、Gitサーバも設定できるようになっているのか興味がわきました。

【特集5】AIで文章の執筆者を判定する   ~その文章は、誰が書いた文章か? ~

執筆者が当たる場合と当たらない場合があるのがわかりました。
執筆者本人とゴーストライターのどちらが書いたのか判定ができるのかもと思いましたが、文章を似せるから難しいような気がします。

【特集6】「RoboMaster S1」プログラミング入門

自宅にあったら、プログラミングの前に対戦して遊んでいそうです。
Scratchでブロックを並べて、子どもになぜこのように動くのか考えさせてみたいです。

天才中学生現る。U-22プログラミング・コンテスト2019

中学生でプログラミング言語を作るなんてすごいです。
何年プログラマしていても、使うことは考えても作ることは考えないです。

コードのもやもやをスッキリさせます! 「変数の宣言はどこでやるといい?   ほか」

変数は最初に宣言するのが好みです。
ブロック内で変数を宣言するのは好きではありません。
ブロック内で変数を宣言するくらいなら、別メソッドに分けるなど、プログラミングを考えた方がいいと思っています。