ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

日経ソフトウエア 2022年5月号

【特集1】独学でイッキに学べる   Python入門

改めてコードの文法を学べました。
実際にコードを動かして、身につけていきたいです。

【特集3】ステップ式で学ぶ! 「PythonでWebアプリ開発」の基礎   標準ライブラリ編

Visual Studio 2022 ommunityを利用されていますが、利用したくない場合は、代わりの方法がないか、試してみたいです。

Pythonでわかる!  アルゴリズムと改良テクニック 「「文字列探索アルゴリズム」を効率化する」

BMH法、Bitap法ともに知らなかったので、コードを書いて動作を確かめてみたいです。

目指せ! Python脱初心者 プロの書き方教えます 「多重継承の注意点と委譲を教えてあげるね! 」

多重継承はしなくて済むように考えてコードを書くようにしています。

最新! PHP 8で始めるWebプログラミング 「TXT/CSV/JSONファイルを読み書きする」

PHPJSONファイルを読み書きしたことがないので、どういう方法なのかと思ったら、ファイルから読み込んだJSON形式の文字列をjson_decodeでPHPが扱えるデータとなり、データをjson_encodeでJSON形式の文字列にしてファイルに書き込むという方法でした。
このような方法であれば、json_decode/json_encodeを使ったことがあるので、理解できます。