ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

ホーム画面には、フォルダを使いたくない

ホーム画面には、頻繁に使うアプリを、迷いなく1タップで使えるようにしたい、と考えて、フォルダを使いたくないと思っています。
フォルダを使いたくないと思いつつ、現実は使っています。
ホーム画面

同じジャンル、または同じ種類と判断したアプリで、どうしてもホーム画面に入れたくて、フォルダを使っています。

ニュースアプリは、それぞれに違いがあるので複数あるのは仕方ない、と考えられそうですが、カレンダーアプリは複数いらない気が最近はしています。
カレンダーアプリのフォルダ

GoogleカレンダーiPhoneアプリでは見にくいと思って、Fantasticalを使ってきました。
あるときGoogleカレンダーのアプリを再び使ってみたら、見にくいと思わなくなっていました。
改善されたのか、感じ方が変わったのか、わかりません。

Googleカレンダーの月間表示で予定を見るので、Fantasticalは不要に感じます。
そんな状況でも、Fantasticalの方が、予定を複製する操作が「しっくりきている」ので、消さずに残っています。


今週のお題「ホーム画面」で、ホーム画面はなるべくシンプルに使いたいと思っています。
2画面目以降は、さまざまなアプリがあって、たまにどこにあるんだっけ?と検索することもあります。